トビイ ルツのTraveling Mind

もうひとつの美容室

先月発売になった、なりゆきわかこ先生著作の児童絵本『こねこのモモちゃん美容室』(ポプラ社)は、おばあちゃん美容師の「みつこさん」が、たったひとりではさみを握る、町の古い美容室が舞台になっているのですが、その絵本の挿絵を描く際に、参考にさせていただいた美容室が家のすぐ近所にあります。

本の中のみつこさんと同じく、70歳を超えるベテラン女性美容師さんがやっている小さな美容室。今年の冬、突然訪ねていって事情を話したところ、古い美容室の中にあるイスやハサミの小物類など、快く写真に撮らせていただきました。本ができたら、必ずお届けしようとずっと思っていたのですが、今日、念願かなってお渡しすることができました。

先月末までお店が閉じていたので、どうしたのかな、まさか病気でも?と思ったら、旦那さんと一緒にイタリアに旅行に行って戻ってきたばかりだとか。
前回、お話した時に6月で開店40周年を迎えると言っていたのですが、なんと明日6月4日がまさにその日だそうで、本が記念になったと、とても喜んでいただき私も感激!
また感想を聞きに立ち寄りたいと思ってます。

もうひとつの美容室_d0069964_2259515.jpg




by rutsu_tobii | 2010-06-03 23:04 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ