トビイ ルツのTraveling Mind

髪の毛でチャリティー

「女が長い髪を切るには理由がある」...などと言うと、昭和な日本人はLOST LOVEをイメージしてしまうかもしれませんが(笑)、いまどきの女子はまったく逆のようです。
長年、お世話になっているヘアスタイリストのHさん。最近、肘に届くくらいまで長い黒髪を耳の下の長さにまで短くカットし、大きくイメージチェンジしました。なんでもHさんは、お客さんの一人でなかなか髪を延ばしたくても、途中で挫折してしまう女性につきあって、長い間、一緒に髪を延ばしていたそう。この年末に、目標の長さの「25cm」を達成したので、バッサリと切ってしまったそうです。

この「25cm」という長さには理由があったようで、「切った髪の毛を寄付するには、最低25cmほどの長さが必要」だったのだとか。Hさんとお客さんは一緒に、アメリカのにある「Locks of Love」というチャリティー団体に髪の毛を寄付することを目標に、髪を延ばしていたそうです。この団体は、ガンの放射線治療などで頭髪を失ってしまった子供達にプレゼントするカツラ用の毛髪を集めています。

残念ながら、まだ日本支部や日本語のサイトがないようなのですが、こちらの方のブログに詳細がありましたので、リンクさせていただきます。どうやら、現時点では切った髪を直接、団体に郵送する方法のみのようですね。

LOST LOVEどころか、GIVE LOVEのためのヘアカット。興味のある方、今日からまた大切に髪を育ててゆきましょう♪



by rutsu_tobii | 2011-01-16 10:16 | 社会

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ