トビイ ルツのTraveling Mind

お墓参りの季節

お墓参りの季節_d0069964_3593223.jpg
10月に入って、早くもクリスマスの準備かしら。もみの木のリースがもう売られている!と思ったら、なんとお墓にお供えするためのお飾りでした。

11月1日は、ヨーロッパでは亡くなった人を弔う日。ほとんどの国が祭日です。日本のお盆のような感じでしょうか。以前にブログにも書いたように、ウィーンでは墓地がまるで公園のように美しく整えられていて、まったく陰気な感じがしないのですが、この11月の「死者の日」が近づくにつれ、普段にもましていろんな花やお供えものでお墓が美しく飾られるのだとか。

ウィーンには、シューベルトやシュトラウスといった有名人の眠る美しい中央墓地がありますが、やはりファンからいろんなお供えものが届けられるのでしょうか?お墓マニア(笑)の私としては、興味があるところです。Carpe Diem.



by rutsu_tobii | 2011-10-21 21:32 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ