トビイ ルツのTraveling Mind

私の元気のもと

児童絵本「しまうまシリーズ」の新作の原画制作が終わりました。
新作はたくさんの数の動物が出てくるので、絵の制作もそれなりに大変でしたが、今回も子供たちがいろんな動物の姿を通じて、のびのびと「自分らしくいることの大切さ」をわかってもらえたらいいな、と思います。

前作から少し間があいてしまったのは、自分を創作活動にいい状態にするのに、時間がかかってしまったからでした。イライラしていたり、心が穏やかではない時に、なるべく絵は描かないようにしています。作品からそんな気持ちが伝わってしまう気がするからです。特に子供は敏感なので、今までも作品を作る時は、まず自分の心の状態を大切にしてきました。

新作は、猫が居心地のいい日向を探すように、場所を移動しながらできた作品です。お話づくりにはウィーンの自然や、友人の子供たちからたくさんインスピレーションをもらいました。別府ののんびりした空気や家族の協力のおかげで、絵の創作に集中することもでき、とても感謝しています。

それにしても、今回も制作中の気分転換に、大量のチョコを消費したものです。ウィーンの家の近所にあるチェーンスーパーHoferで、カカオ成分75%と85%のものをいつもまとめ買いしていたのですが、10枚も持ち帰ったものが(予想通り)残り2枚になってしまいました!まあ、朝チョコの習慣のせいもあるのですが...(笑)。

もしかすると、本を読んだ敏感な子供たちは、チョコレートが食べたくなるかもしれませんね。
私の元気のもと_d0069964_2251039.jpg




by rutsu_tobii | 2012-01-15 23:16 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ