トビイ ルツのTraveling Mind

アペロール

この8月はウィーンは毎日、いいお天気が続いていました。気温は30度を度々超え、35度を超す日も。
こんな暑い最中、ウィーンの人々が飲んでいるのは、名物のビールや白ワインに限りません。レストランやカフェの中を見回してみると、独特なオレンジ色をした飲み物を飲んでいる人が非常に目立ちます。イタリアのリキュール「アペロール」を白ワインで割った、アペロール・スプリッツアーが、ウィーンの若い世代の人々の間では大人気。オレンジやハーブ入りの少しビターなアペロールは、ここ数年、流行しているようで、友人の多くが「かけつけ一杯」に頼みます。

初めて見た時は、そのギラギラしたオレンジ色にびっくりしましたが、カンパリ同様、食前酒や喉が乾いている時にはよい軽い飲み物。ちょっとファッショナブルなイメージもあるらしいです。
アペロール_d0069964_10592367.jpg

北イタリアを発祥とするリキュールらしいですが、地理的にも近く、旅行者の往来も多いウィーンに食の流行が入ってきたのでしょうね。機会があればぜひお試しを。



by rutsu_tobii | 2012-08-22 23:30 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ