トビイ ルツのTraveling Mind

富来神社のお守り

はや1月も終わり近く。日本は暦の上では立春間近で、本格的に巳年が始まりますね。
d0069964_52656100.jpg

今回、ウィーンに来る前に兄がくれたお守りです。
...時限爆弾? オバケ...?

何だかよくわからなかったのですが、どうやら巳年にちなんだヘビみたい。大分の開運神社のオリジナルの手作り品だそうです。
神社は国東半島にある富来神社。そのおめでたい名前から、宝くじや金運によい開運神社と密かに人気の場所です。以前に訪れたことがあるので、その時の記事はこちら

見れば見るほど妙!(笑)な不可解なデザインなのですが、村上隆氏の絵とか現代アート作品の絵の端っこにちょこっと描かれているような、正体不明なキャラクターに見えなくもありません。(笑)ありがたく金運にあやかれますように。

ところで国東半島では、2/9から3/17まで『国東半島アートプロジェクト2012』というアートイベントが開催されます。昨年の秋にすでに前半が行われましたが、春の参加アーティストには石川直樹さんやオノ・ヨーコさんの名前も。お近くの方はもちろん、3月からジェットスターの成田〜大分の格安航空会社LCCも就航になるので、関東近辺の方もぐっと行きやすくなった大分へぜひ。アートも神社もチェックしてみてくださいね!



by rutsu_tobii | 2013-01-29 21:25 | 国内の旅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rutsu.exblog.jp/tb/17722196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る

最新のコメント