トビイ ルツのTraveling Mind

日本で唯一の恵方社

節分の日に恵方を向いて食べると縁起がいいといわれる恵方巻き。すっかり日本では全国的に定着してきましたね。平成25年の今年の恵方は南南東だそうです。

昨年秋に京都で恵方に関連した珍しい神社を訪れました。神泉苑という二条城のすぐ近くにある神社なのですが、ここには毎年、恵方の方角に向けて祠の位置が変わる小さなお社があるのです。前の年の大晦日の夜の11時に恵方に向けられるのだとか。
日本で唯一の恵方社_d0069964_4415816.jpg

写真は昨年のもの。肝心のお社の写真を撮影し忘れてしまったのですが、こちらのサイトに詳しい説明などがありました。

池をたたえた比較的こじんまりとした神社なのですが、とても由緒ある場所。弘法大師空海が雨乞いの祈祷でみごとに雨を降らせた話が伝えられています。他にも願いをひとつだけ唱えながら渡ると、善女龍王社が叶えてくれるという法成橋があったり、お願いが叶いやすい場所なのかな?
日本で唯一の恵方社_d0069964_59473.jpg

この神泉苑については、数年前にイラストを担当させていただいたパワースポットの本の中で紹介されていたのでたまたま知っていました。二条城という人気の観光スポットのすぐ側なのに、静かに落ち着ける穴場的な場所でしたよ。

ところでウィーンの私がいる場所から南南東ってどっちなんでしょう、と思って調べてみたら、部屋の一番大きな窓がある位置でした。この窓の前に置かれたテーブルの前に腰かけて、いつも外を眺めながら仕事しているのですが、ちょうど恵方を向いているとわかってうれしくなりました♪



by rutsu_tobii | 2013-02-02 21:25 | 国内の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ