トビイ ルツのTraveling Mind

京都のおいしいスコーン屋さん

日本がGWの旅シーズンに入り、また行きたいなあーと、昨年秋の京都の旅がいろいろ思い出されてくるこの頃。その旅のことを、怠慢でブログの記録に全く残してないのですが(後から遡ってアップするかもしれませんが汗)、これから行く予定のあるお菓子好きの方のために、ひとつ記憶に残っているお店をご紹介。

京都市役所の近くの押小路通りにある『NAKAMURA GENERAL STORE ナカムラジェネラルストア』という、アメリカン・スコーン&焼き菓子のお店です。昨年12月、ちょうどお店のオープン初日でまだ看板もかかっていなかった時に前を通りかかり、「隠れ家的お店かしら!?」と好奇心から入ってみたら、とってもいいお店でした。

古い町屋を改装したお店で、ペパーミントグリーンのファイアーストーンの食器や、キッチンの什器類がアメリカンダイナー風。オーナーのナカムラさんという男性がたいへん気さくな方で、たくさんおしゃべりしてしまったのですが、彼が一人でお菓子作りから販売、お店の内装から看板作りまでやっているそうでした。以前、ハワイに長年暮らしていて、その間にお菓子店でスコーンをはじめ、アメリカの焼き菓子を修行したのだとか。変わったお店の名前も、ハワイにいた時に好きだったお店の名前にちなんで、ジェネラルストアとしたそうです。スーパーみたいな名前ですが、フランスの菓子店によくある「シェ・○○(○○さんの家)」と対極に、アメリカの巨大で人工的な食品産業風な響き(笑)。ちょっとアイロニカルな可愛さもあって印象に残ります。

手作りで焼き上げるスコーンですが、その日はブルーベリークリームチーズスコーンと、バナナクリームチーズスコーンをテイクアウトしました。クッキーを大きくしたような平らでごつごつしたスコーンにパクとかみつくと、ほろっと柔らかい生地がくだけて、クリームとの組み合わせも絶品。ちょっとそれまで食べたことのない、とってもおいしいスコーンだったのです。

ハワイの人気スイーツというと、パンケーキやマラサダのようなドーナツが思い出されますが、スコーンも大注目。京都に行ったらぜひまた立寄りたいお店のひとつです。



by rutsu_tobii | 2013-04-26 23:39 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rutsu.exblog.jp/tb/18650713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikiko at 2013-04-30 16:07 x
スコーン好きのわたしにはうれしい情報です。5月に国内旅行をするのですが、京都と金沢で迷ってたけど京都にしようかしら♪
Commented by rutsu_tobii at 2013-05-01 10:34
どちらもいいですね〜 パン好きだったら京都はユニークなパンのお店も多いので楽しいかも。観光地は事前予約が必要な所も結構あるのでよく計画してくださいね♪
トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント