トビイ ルツのTraveling Mind

タルトタタンの想い出

先日のブログでリンゴの話を書いていたら、昨秋に京都で食べたタルトタタンが無性に食べたくなりました。『La voiture ラヴァチュール』のタルトタタンといえば、全国的に有名とのことでしたが、私は京都に暮らすいとこに連れていってもらうまで、ノーチェック。本国フランスの「タルトタタンを守る会」からも認定されているほどの正真正銘の伝統的なタルトだそうで、深い焦げ茶色になるまで煮詰めてあるりんごの凝縮された風味と、ねっとりとした食感は、確かに忘れがたい味でした。

ベルギーに住んでいた頃、ちょうど迎えた30歳の誕生日の食事会を自ら企画したことがあります。アントワープの小さなレストランにお任せしたのですが、バースデーケーキがなぜかタルトタタンでした。クリームたっぷりの典型的なケーキを期待していた私は一瞬「何で?」と思ったのですが(笑)、ゲストの友人達は大喜び。実際、とてもおいしかったし、タルトタタンの自然な甘さや飾らない様子、作るのにかかる時間を考えると、大人のバースデーケーキとしてはぴったりだったのかも、と今は思ったりしてます。何より想い出に残っているので、それは何よりのこと!
贅沢だけど、「奇跡のリンゴ」のタルトタタンを食べてみたいなあ。



by rutsu_tobii | 2013-06-01 23:58 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ