トビイ ルツのTraveling Mind

野外ホイリゲ

街の中心からトラムで30分も行くと、ワイン畑の風景があちこちに広がっているウィーン。歴史の古いワイナリーのひとつPerchtoldsdorfに暮らす友人宅を訪ねました。自宅から徒歩5分もすると一面の自然栽培のワイン畑が広がっています。

ワイン畑の中を通る一本道は、近所に暮らす人たちの散歩やランニングコースなっているそうで、犬の散歩に一緒に出かけたところ、途中でたくさんご近所の方々やワンちゃんたちに遭遇しました。
その道の途中で、なんと野外ホイリゲ(居酒屋)を発見。360度の見渡す緑のワイン畑の中に置かれた接客用の移動カートと、いくつかのベンチとテーブル、夕暮れの空が天井のシンプルなホイリゲ。たくさんのお客さんや家族連れがワインを楽しんでいます。

私たちも立ち寄って、ビオの白ワインを一杯。まるでドックカフェのように、犬連れ客が多かったのは、同じく犬の散歩ついでに来た人たちばかりだったのかも。(笑)小さな子供連れの家族客は、パンやハムといったちょっとした食べ物を持ち込んで、ピクニック状態。ホイリゲは昔はワインや飲み物だけ提供する場所だったそうで、今も店によっては食べ物の持ち込みはOKなのだとか。おおらかなことです。大人も子供も一緒になって、自然の中での食事。夏至間近の長い夕暮れが、いっそう豊かに感じられたひとときでした。



by rutsu_tobii | 2013-06-14 22:55 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ