トビイ ルツのTraveling Mind

かき氷対決

酷暑が続いています。今日も37度まで気温が上がり、明日の予想は40℃というところも。ウィーンに避暑に来ている中東のお金持ちの方々もびっくりの暑さです。(笑)

この暑さなので、かき氷が恋しいです。
d0069964_235422.jpg

昨年末に取材で行った鹿児島「天文館むじゃき」名物の『しろくま』。寒い真冬に食べたので、注文したのはミニサイズでした。今の真夏の時期の鹿児島で、モクモク煙の出るダイナミックな桜島を見て、しろくまをがっつり食べるなんて最高です。他にも黒蜜がけの『黒熊』とか『白玉宇治白熊』とかあるんですよ。
d0069964_239379.jpg

こちらはウィーンの市民公園にある人気レストラン&カフェ『Steirereckシュタイラーエック』の氷のデザート。白い大理石板の上が、淡雪のような細かい氷で一面覆われています。レモンとハーブのさわやかなシロップがかかってとっても爽やか。赤いイチゴのトッピングとのコントラストも素敵。昨年も8月は猛暑でしたが、汗だくの散歩の途中に食べて、美しいやらおいしいやらで、すっかり元気になったことを思い出します。ウィーンらしい「アートなかき氷」ですね。



by rutsu_tobii | 2013-08-07 20:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rutsu.exblog.jp/tb/19428121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント