トビイ ルツのTraveling Mind

弥山

広島を代表する名物「もみじまんじゅう」。元はといえば厳島神社のある宮島の名物だったんですね。神社の背後にそびえる霊峰・弥山はちょうど紅葉が見頃。麓と山頂をつなぐロープウェイから赤く染まった木々を見下ろしながら、山を登っていきました。
弥山_d0069964_23481528.jpg

弥山は弘法大師の開祖の時代から、山岳信仰の場所として神聖な場所。ロープウェイの終点からさらに1kmほど徒歩で頂上まで登ってみました。
弥山_d0069964_23504371.jpg

頂上直前にある霊火堂。ここには1200年の間、燃え続けている「消えずの火」という不思議な火があるそうです。この火で湧かした茶釜の霊水はご利益があるそうなのですが、残念なことにいただくのを忘れてしまいました〜。(また来いとのお告げでしょうか?笑)この火は平和記念公園の「平和の灯」の火としても使われているそうです。

このお堂から頂上までの道はかなりの急勾配と、歩きにくい道が続きます。そして、上に行くほど巨大な奇岩が次々と出現します。

弥山_d0069964_024399.jpg

頂上は瀬戸内海が一望できる絶景です。頑張って歩いた甲斐がありました。

弥山_d0069964_021674.jpg

ダイナミックな自然から元気がもらえる場所。パワースポットですね。



by rutsu_tobii | 2013-12-01 23:58 | 国内の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ