トビイ ルツのTraveling Mind

糸切り羊羹

佐賀の土産物店で見つけた『肥前嬉野羊羹』(糸切緑茶)。
d0069964_22414089.jpg

筒型のパッケージに入ったミニ羊羹なんです。長さにして13cm、直径3cm程度の、手のひらにすっぽり入るサイズ。それに糸がついてるんですね。一見すると、筒型花火みたい。
d0069964_22421725.jpg

フタを開けて、筒の反対側の底を押すと、羊羹がニョキっとでてきます。それを、付属の糸で切って食べるんですね。だから「糸切」。パッケージもサイズも可愛らしく、お値段もプチプラ。日持ちもするので、ちょっとしたお土産はもちろん、道具いらずのスイーツなので、これからの季節はお花見ピクニックや野外でのお茶のお供によさそう。嬉野といえばお茶なので、今回は緑茶フレーバーをチョイスしましたが、紅茶フレーバーもありました。

羊羹は佐賀の名物だそうで、長崎から福岡にかけての長崎街道沿いは、南蛮菓子や郷土菓子の名菓が多く、「シュガーロード」と呼ばれているそうです。佐賀の羊羹もそのひとつ。1月に訪問した平戸で見つけた「カスドース」も、シュガーロードの名物だったんですね。蘊蓄も楽しい佐賀土産です。



by rutsu_tobii | 2015-03-13 23:59 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rutsu.exblog.jp/tb/21628360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る

最新のコメント

フォロー中のブログ