トビイ ルツのTraveling Mind

いつでもグッドデザインを

デザイナー O氏が探し求めているという、道路工事現場の照明器具。その後、いろんな人に聞いてみると、 CMディレクターのU氏は、「以前、撮影現場でよく使われていたけど、デザイナーズじゃないと思うよ」というし、今日会った、アーティストのレップのM氏によると、スウェーデンのデザイン集団スノークラッシュのものではないかとのこと。こーゆー場合は、一体誰に聞けばいいんでしょうね。国土交通省?都庁?
でも、私は肝心の交通現場になかなか遭遇してないので、まだランプがどういうものか見れてません。これから年末シーズンにかけて、道路工事が増えてくるでしょうから、見るチャンスも増えるかしら。
今日、通販カタログをみてたら、非常時用の照明やラジオ、手巻き充電池が一緒になった器具の解説にも「グッドデザインなので、普段からお部屋に置いて使えます」とありました。非常用だからといって、スタイルは無視できない時代なんですね。そのうち、消化器やヘルメットもおしゃれになったりして。普段は使わないものだからこそ、オブジェとしても楽しめるよう、美しく作るという発想は案外正しいかも。まだまだ、デザインが進化しそうな分野は、あるのかもしれませんね。



by rutsu_tobii | 2006-11-17 23:59 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ