トビイ ルツのTraveling Mind

フードフランス

青山の『ブノワ』で定期的に開催されている食のイベント『フード・フランス』 アラン・デュカスが見込んだフランス各地で活躍する若いシェフをブノワに招いて、本場の味を披露します。この春、パリ在住のグルマンライターの加納さんのお薦めでディナーに初めて行ってみたのですが、料理はもちろん、スタッフとの食に関するお話もためになった夜でした。秋からのラインナップも楽しみです。

10月は地中海に面したマルセイユの一つ星レストランで活躍するシェフが登場とのこと。11月はがらりと場所を変え、北のブルターニュ地方の味が紹介されるそうです。東京にいながらにして、フランス各地の食の旅が楽しめるのは楽しいこと。地方ごとに素材や料理方法が際立ったオリジナルが確立されているフランスの食の成熟度は、さすがに素晴らしいなと思います。
中国なども地方料理の食のバラエティに富んでいることが知られてますが、日本もいつか、パリやNYで「日本料理」と総括されるより、「京料理」や「江戸前」みたいに、地方の食が認知される日が来るかもしれませんね。

最近、食べることばかりに興味が行ってしょうがないのですが、その分、ビリー軍曹の下、厳しい訓練に励む毎日なのでした。(→来日してましたが、みんなのモチベーション上げに、いい時に来ましたね^^)



by rutsu_tobii | 2007-09-25 10:00 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ