トビイ ルツのTraveling Mind

YOKOSO日本

先日、西新宿で韓国人の若い女の子から道を尋ねられました。この辺りにある、あるホテルに行きたかったみたいなんですが、見せられた地図の建物や道の名前が全部ハングル語。欧文の音読みも日本語表記もありません。かろうじて、駅や道の位置関係から推測して、道を教えることができました。
私たちも、海外旅行に地図をもっていく際は、現地語の地図をひとつは携帯している方がよいですね。

今の時期、たまたまなのか、韓国からの旅行者が目につきます。身体特徴やファッションも日本人とあまりかわりませんが、カップルの場合、男の子が女の子のバッグを持ってあげていたりするので、すぐわかります。指2本くらいで持てそうな小さなバッグでも、なぜか男の子が持ってあげています。韓国男子の彼女に対するマナーだと聞いたことがありますが、日本でいうところの「姫扱い」、ハシより重たいものをもたせたくない状態でしょーか?韓流男の人気の所以ですね。

もうすぐ旧正月。今年は2/7が新月で新年にあたるようですが、その頃はお正月休みにあたる中国からの観光客がどっと増えるでしょうね。好景気でお金持ちが増え、銀座ではツアーバスで乗りつけて「爆買」する中国人観光客が急増中らしいですが、2月はいっそう、その数が増えるかもしれませんね。



by rutsu_tobii | 2008-01-29 11:00

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ