トビイ ルツのTraveling Mind

2009年の年賀状

毎年、干支にちなんだイラストを自ら作成&デザインして年賀状をつくるのですが、2009年度分の版下をようやく印刷会社に送り終えました。順調なら1週間後に完成。毎年、早めにやろうと思いつつもいつも年末ぎりぎりの作業になってしまいます。
こんなことを年末の年中行事にして今年で7年目。今回は注文先をネットで探して新しい印刷会社に変えてみたのですが、オンライン注文のDTPサービスがすっかり進化していてびっくりしました。紙も豊富に選べるし、特色や加工のオプションも自由に指定できるし、納期も早くて格安。注文の入力画面で「ポテトとコーラも一緒にいかがですか?」みたいな感じでオプションを聞かれるのですが、実際ファーストフード感覚で、あっという間に年賀状が発注できてしまいました。
今やちょっと学習すれば自分でPCで簡単に印刷物をデザインできる上、手頃に利用できる本格的な印刷サービスもある時代なんだな、と改めて実感。とはいえ、私はイラスト制作もマニュアルだし、DTPでは水彩の色の再現が一層、困難だったりするので完全に満足という訳にはいかないのですが、サービスに選択肢があるのはいいことですね。昔ながらの活版印刷みたいな職人仕事も、テクノロジーの印刷技術も両方がんばっていただきたいです。

2009年度はベルギーのフランダース政府観光局の新年の挨拶状のイラストとデザインも担当しました。ポストカード2枚分の贅沢なサイズ。お手元に届かない方も、新年からしばらくの間、HPでも掲載される予定ですので年が明けたらご覧になってみてくださいね。



by rutsu_tobii | 2008-12-09 23:20 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ