トビイ ルツのTraveling Mind

文字デザインの力

最近NYのオーガニック・コスメブランド「John master organics ジョン・マスターズ・オーガニックス」のヘアケア製品を使い始めたのですが、評判どおり髪がサラサラになって快適な使い心地。ヨーロッパ製品に較べるとプライスも手頃だし、ボトルデザインもスマートです。
文字デザインの力_d0069964_2317718.jpg

デザインといっても、単にボトルに直接ブランド名がプリントされているだけ。なのに、文字のタイプフェイス(書体)だけで商品を格調高く、洗練されたものに見せているのです。正式には何という名称の書体かわからないのですが、ヨーロッパでは墓碑銘などによく使われる伝統的なローマン体です。(学校のレタリングの授業でよく書いたものです)

ロハス系ブランドはエコの立場からパッケージが簡素で、値段も押さえるためにデザインの手段も限られているものがほとんど。(以前、ブログで紹介したギリシャのコレスもそうですね)その点、このJMOのボトルデザインはシンプルにしてお見事^^。

文字の与える印象の大きさに感心していたところに、ちょうど書体に関するおもしろいオバマねたをラジオで聴きました。
オバマ大統領は、選挙戦のキャンペーンで使用する印刷物やウェブ、ツールなど文字の全ての書体を統一して、ブランディングしていたのだとか。使用フォントはGOTHAMゴッサムだそうです。

シャンプーから大統領選まで、文字デザインは大きな力を発揮しているのですね。



by rutsu_tobii | 2009-01-26 23:41 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ