トビイ ルツのTraveling Mind

アートなチョコレート

先日まで伊勢丹で行なわれていたチョコレートの見本市「サロン・ド・ショコラ」、今年は「アート」をテーマに菓子職人が腕を競ってましたが、こちらはその伊勢丹のイベントや金沢21世紀美術館などでも作品を発表している本当のアーティストがつくったチョコレート。
アートなチョコレート_d0069964_1058353.jpg

食べ物を通じたアート表現を展開しているfood creation 諏訪綾子さんによる、「sensuous food, emotional taste, 感覚であじわう感情のテイスト」の新作は「あじわう罠」。

「たべものを口に入れ、味わうことは、人の気分を誘導することができると考え、ましてや、たべものを贈ったり、誰かの口にいれたり、味わってもらうことは、罠を仕掛けるようなもの」との解説に食べたいような、食べるのが怖いような。(笑)バレンタイン向けの特別な一品ということで、2/3までの限定受付販売だそうです。詳細はこちら

バレンタインのチョコレート文化が日本に根づいて長いものの、アートの視点から創られたコンセプチュアルなチョコって、今まで不思議となかったですね。知的な味がしそう〜。



by rutsu_tobii | 2009-01-30 11:50 | アート&デザイン

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ