トビイ ルツのTraveling Mind

めだかはどこへ?

出張が近づいてきました。
めだかを7匹ほど飼っているのですが、留守中、誰に預かってもらおうか思案しているところです。このめだかちゃん、昨年雑誌『GQ』のエコ特集の取材で、現代アーティストの村上隆氏のアトリエを訪ねた際にいただいたもの。村上氏は自然再生を目指したビオトープをつくるべく、絶滅危惧種であるめだか飼って、たくさん増やしてはいろんな人に配っているのでした。
旅が多いので生き物を飼うのには躊躇していましたが、小さい頃以来に見ためだかに郷愁を覚え、ノリでもらってきてしまった次第。
冬の寒い間はあんまり動かず、えさも食べないので、文字どおり「放置」。1週間位の出張ならそのままにして出かけていたのですが、めだかちゃん達は元気で問題ありませんでした。しかし、春になり次第に動きも活発化し、えさを食べる量も増えてきたので、さすがに今回は放置したら餓死してしまうかも、と誰かに預けることにしました。
不思議なことに、「放置」してても愛情がわくんですねえ。留守中、よそのお宅に世話を任せて大丈夫かしら?とちょっとどきどきします。明日、大家さんに「実はめだかを飼ってるんですが...」と告白した上でお願いしようと考えているのですが、リアクションが楽しみのようでもあり、不安なようでもあり。
果たして、大家さんはめだかの居候を喜んでくれるでしょうか?!お歳を召した大家さんなので、案外、孫みたいに気に入られて養子に出すことになったりして?と、親バカな想像をしている私なのでした。
でも、断られたら?めだかはどこへ行くんでしょうね??



# by rutsu_tobii | 2006-06-15 23:33 | めだか | Trackback | Comments(0)
トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント