トビイ ルツのTraveling Mind

世界一の美女になるダイエット

毎月、特定の与えられたテーマに沿って東京の流行事情を紹介している、中国の女性誌CeCi Chinaですが、昨日発売になった11月号のお題は「ビューティとウェルネス」について。

もともと結構な美容&健康おたくだったのですが、今年は春から体調を崩しがちだったので、ますますおたく度を増した知識と体験記を、中国の女子たちに紹介することができたのでした。

紹介した中で、さすらいのダイエッターでもあった私が、特に効果が実感できたのは、この春に出版されたベストセラーの美容本『世界一の美女になるダイエット』に沿った食事法。メディアでかなり紹介されたので、ご存知の方も多いでしょうが、著者はミスユニバース日本代表の公式栄養コンサルタントでもあるオーストラリア人女性です。
世界一の美女になるダイエット_d0069964_22462014.jpg

タイトルにはダイエットとありますが、美肌やアンチエイジングにも効く、賢い食材の選び方が紹介されています。
紹介されていたアボガドやアーモンド、ドライフルーツを積極的にとり、オリーブオイルに関しては、イタリア人並みに使いまくること1か月。適度な運動も行った結果、体も肌の調子もすこぶるいいし、寒くなってきた今の時期でも、身体がぽかぽかです。

体温が低いと、免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなど感染症にかかりやすいことが知られていますが、女性のみならず、食に無頓着になりがちな男性にもお薦めしたい食事法。(発売中のVogue Hommeでも美容のための食事法が紹介されてましたぞ)。

身体のみならず、心にも影響する食事はとても大切。今まで以上に、自炊での食材選びも、外食の時も、「ていねいに作られたもの」を選ぶように心がけています。

中国では医食同源はあたりまえなので、現地の女子たちは不思議に思うかもしれませんが、日本では、この冬、しょうがブームも本格化してますね。個人的には、次にブレイクしそうな健康食は甘酒だろうと思っているのですが、こちらについてはまたの機会に書くとします。



by rutsu_tobii | 2009-11-02 23:00 | 健康&美容

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30