トビイ ルツのTraveling Mind

映画『ファッションが教えてくれること』

この秋はドキュメンタリー映画の秀作が揃っているみたいですが、『ファッションが教えてくれること(原題:The September Issue)』を観てきました。映画『プラダを着た悪魔』に登場した、冷徹なファッション誌編集長のモデルといわれる、アメリカ版VOUGUE誌の名編集長、アナ・ウィンターに密着したドキュメンタリー。彼女とスタッフが、VOGUE2007年9月号の編集作業を行うにあたり、その一部始終がおさめられています。

日本のファッション誌もそうですが、9月号といえば、慣例的に秋冬物のアイテムが一斉に紹介され、広告ページもどっさり入る、盛り盛りに景気のいい月号。(今年はどうだったことやら...)映画では、1年のうちで一番発行部数も売り上げも多いことから、最も編集作業に気合いの入るissueとして、紹介されています。

出版業界の端っこに身を置くものとしては、ぜひ観ときたいと思って鑑賞しましたが、さすがに発行部数もケタはずれな、世界的なファッション誌。スケールもレベルも、関係者の情熱も圧倒的。インディーズのドキュメンタリー映画だけど、登場人物にハリウッド映画の女優/男優並みのオーラを感じるんですもの〜。

とはいえ、日本の雑誌もつくるプロセスはほぼ同じ。このドキュメンタリーを観た一般の読者が、改めて雑誌に興味をもってくれればいいな、と思います。

ファッションに興味のない人も、登場する人々のプロ根性にインスパイアされるはずですので、必見。男性の観客も意外なことに、わりと多かったです。



by rutsu_tobii | 2009-11-13 14:00 | 映画

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30