トビイ ルツのTraveling Mind

『しまうまのしごとさがし』とは

このブログを見てくださっている大人の方たちは「おいおい、どうぶつの世界まで就職難?」、と苦笑しているかもしれませんね。
(笑)

大人の世界では、失業率の増加、就職氷河期、仕事の価値観の変化など、周囲の社会の変化と共に「働くってどういうこと?自分は何をしたいだろう?どう生きたいの?」と、私自身も含めて、深く考える機会を迎えている人も多いことと思います。

でも考えてみれば、このテーマは子供の時から、ずっとつきつけられた命題でもあったのです。3、4歳の幼い頃から「大きくなったら何になりたい?」って必ず誰かに聞かませんでしたか? 

とはいえ、大きくなってみたところで、何になりたいかわからない、やりたいことがあるけれど、できない現実に遭遇する。子供の頃は漠然と「大人になったら、何かになるんだー」と思ってましたが、ただ歳を重ねて大きくなるだけじゃ、だめなんですね。
「仕事探しは自分探し」ともいわれますが、「人生はネバー・エンディング就活」なのかも?(笑)

この本は、主人公のしまうまの子供が街にでて、仕事を探していく過程で、働くいろんなどうぶつと話をしていくうちに、いろんなことに気づいていくお話。
『どうぶつびょういん』を読んでくださった方やお子さんには、続編(今風にいうならスピンオフ・ストーリー♪)としてナルホドと思っていただける部分あるでしょうし、この本だけ読んでも、楽しんでもらえるつくりになっています。

しまうまの子供の就活物語(笑)、親子で読んだり、大人の方にも楽しんでいただければ、幸いです。

セブンアンドワイ楽天などのオンラインのブックショップでは、すでに予約が始まっています。もちろん街の本屋さんでも♪

『しまうまのしごとさがし』とは_d0069964_2020860.jpg




by rutsu_tobii | 2009-11-22 13:00 | 著作本

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30