トビイ ルツのTraveling Mind

Blue X'mas

クリスマスカラーというと赤を思い浮かべますが、より精神的なイメージカラーは青という気がします。キリスト教ではマリア様を象徴する神聖な色とされていますしね。

Blue X\'mas_d0069964_17595332.jpg

昨日、ご紹介したジュールス・デストルーパー Julus Destrooperの未発売の新作♪パッケージデザインが、フランダースにほど近いデルフト焼きのブルーを思わせて、とっても素敵です。

おじさまのポートレートの方が、ベルギーの名物クッキーでもあるスペキュロウス、ジンジャークッキー。おばさまの方がミニサイズのバタークリスプです。中に入っているクッキーのデザインもセンスがいいのですよ。発売されたらぜひ手に入れて、鑑賞しながら食べてみてくださいね。
Blue X\'mas_d0069964_17571724.jpg

こちらは、先日参加したとあるX'masパーティでお目にかかったミラノ在住の手袋デザイナー、モニカさんから分けていただいたイタリアのお菓子。ナポリのお菓子ブランドのスペシャリタ、TORRONI BACIトッローニ バッチ。チョコレートコーティングされたハードタイプのヌガーで美味♪やはりブルーが印象的な包みで、クリスマスのスイーツにぴったりという気がします。

近年はクリスマスのイルミネーションのライトも、エコロジーなブルーのLEDのライトが増えてきましたね。本来、クリスマスは宗教的な行事なので、クリスマスカラーはコカコーラがはじめたという商業的クリスマスのキャンペーンカラーの赤のイメージより、精神的な青のイメージ、「ブルークリスマス」の方が望ましい気もします。(どんよりクリスマス、という意味ではありませんよ!笑)

とはいえ、精神的な話をするつもりだったのに、花より団子で、クリスマスの話はお菓子話で終始してしまいました^^ 



by rutsu_tobii | 2009-12-25 10:00 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ