トビイ ルツのTraveling Mind

ELLEのベルギー特集

友人の帽子デザイナーのGrisグリさんのブログで、私がアントワープに暮らしている当時に現地の本屋で購入したアートブック『VISIONAIREヴィジョネア』コム・デ・ギャルソン特集の本の価値が、すごく上がっていることを知って驚きました。私はフツーに定価で買ったのですが、持っててうれしいぞ^^

当時、周囲の友人や本を購入した店のオーナーに、「パリではこの本はかなり高値で売られているらしい」と教えたところ、街のファッション関係者の間でちょっとした話題になったことを今でも覚えています。
ELLEのベルギー特集_d0069964_21241170.jpg

3/27に発売になるELLE JAPON5月号の中で、ベルギーのブリュッセルとアントワープのファッションと街歩きについて特集されています。
ELLEのベルギー特集_d0069964_2242287.jpg

ベルギーのファッションデザイナーたちが紹介するスポットをちょっとしたイラストMAPにした仕事を担当したのですが、私が本を購入したアントワープの人気のアートブック店もその中で紹介されています。
もっとも、当時はまだ細い路地に面した小さな小さな本屋さんだったのですが。

現在、出版不況と言われる中、付録つきの本や雑誌のような何かしら付加価値がある出版物が部数を伸ばしていますが、ヴィジョネアはその先駆けだったのかも。

ちなみに写真家マリオ・テスティーノの特集号も持ってます。大事にしよっと。



by rutsu_tobii | 2010-03-24 21:42 | イラストの仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ