トビイ ルツのTraveling Mind

Ceci China半年分が来た

4月がやってきます。仕事もひと区切りもついたし、次に行く前に大掃除...と、ここ数日間に渡りおびただしい数の雑誌をせっせとスクラップ&スローしていたところに、北京から大量の雑誌が届きました。毎月、東京事情について書いている女性誌のCeci Chinaセシ・チャイナの過去半年分の掲載誌。それぞれ分厚くて重い!
Ceci China半年分が来た_d0069964_2205535.jpg


広告もたんまり入ってます。表4(裏表紙)はDior、ゲラン、ランコム、ダイヤモンドの広告...とコスメ率が高し。松島奈々子がCMするKOSEも。トピックも日本の女性誌とほとんど変わらず、LOHASや社会貢献といった日本の女子のおたしなみの社会派記事もカバーされてます。

Ceci China半年分が来た_d0069964_2221773.jpg
Ceci China半年分が来た_d0069964_22211962.jpg
2月号のバレンタイン特集。中国の女子もチョコやプレゼントを男子に贈るようです。ギフトの靴やi-podが金色なのが中国っぽいかな。もともと韓国の人気女性誌の中国版とのことなので、韓流スターもいっぱい載ってます。
Ceci China半年分が来た_d0069964_22215232.jpg

記事はこんな感じで毎月1ページ、個人的な視点も多々いれさせていただき、のびのび書いてます。日本ではナゾの人物(?)の私ですが中国では顔出し。何度かお仕事をご一緒した小泉佳春氏に上手に撮影していただきました。(笑)今は髪型も違うしまるで別人。

音楽やDVD紹介も、GAGAやウタダといった今時の欧米、日本の人気アーティストはもちろん、東京っぽいツウなおしゃれ系ジャズアーティストのMelody Gardotメロディー・ガルドーも入ってるぞ。韓国版の翻訳記事かな?いずれにせよ、アジア圏の流行や興味はだんだん互いに近くなってきているようです。

特定の世界観を通じて、今の人々の様子がわかる雑誌という媒体は、やはりおもしろいですね。



by rutsu_tobii | 2010-03-31 23:19 | 文章の仕事

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ