トビイ ルツのTraveling Mind

病院とホテル

昨夜は、アメリカへのMBA留学と地方勤務を経て、3年ぶりに東京に戻ってきた飲み仲間の銀行員Oさんのおかえりなさい会に参加してきました。留学先はホテル経営学で有名なコーネル大学。日本に戻ってきて、早速、ホテルと病院の再建事業に携わっているそうでした。

ホスピタリティ(おもてなし)という言葉があるように、ホテルと病院(ホスピタル)は、人を癒す場所として、そのサービスも役割も多々、共通するところがあります。話を聞いて想い出したのは、以前、取材で訪れたタイのハイエンドな病院のこと。タイは政府を挙げてメディカルツーリズムを奨励している国。マッサージやスパのようなリラクゼーション産業も有名ですが、本格的な医療を提供するまるで5つ星ホテルのようなサービスの大規模な総合病院もあるのです。

ドアマンがいたり、待合室がホテルのラウンジのようになっていて、スタッフがお茶をサービスしてくれたりと、献身的なサービスはもちろん、施設内のインフラやハードウェアも先進的。通訳も常駐しているので、日本からも多くの患者が治療や検査のために訪問しているそうでした。

日本の地方の観光地では、経営が立ちゆかなくなった病院やホテル/旅館が増えている状況がありますが、自然や温泉は多いし、盛り上がりを見せているパワースポットみたいな日本独特の精神的な癒しの場所も多くあるとなれば、この国ならではのメディカルツーリズムができるはず、と思った次第。

それにしても、外国に較べても日本はいろんな点で癒しの要素が豊富なのに、ストレスを抱えている人が多いのは困ったものですね...(笑)



by rutsu_tobii | 2010-07-09 23:34 | 海外の旅 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
通知を受け取る

最新の記事

初めての砂湯体験
at 2018-10-13 23:59
アニッシュ カプーア IN 別府
at 2018-10-08 23:59
生き方を学ぶ
at 2018-10-03 23:59
ウォルフガング湖
at 2018-09-22 23:59
ザルツブルクの朝市
at 2018-09-21 23:59

フォロー中のブログ