トビイ ルツのTraveling Mind

ラジオ体操

東京は朝晩ようやく涼しくなってきて、朝の習慣にしていたランニングが快適にできるようになってきました。目的地にしている芝生のある広場には、お見受けする限り50代以上、多くがお年寄りの方々がストレッチや太極拳、ヨガなど思い思いに体を動かしているのですが、圧倒的な人気ジャンル(?)はラジオ体操。今朝などは、私を除く広場にいた人たちほぼ全員が、音楽が流れ始めると、突然それまでやっていたことをやめて、一斉に体操しはじめたので、「私もやった方がいいかしら!?」と、ちょっと集合意識に流されてしまいそうになりました。(笑)

日本で生まれ育った人なら、何も不思議に思わないでしょうが、朝の6:30ぴったりにラジオから流れてくる音楽にあわせて、みんなで同じ動きをし始める様子を何も知らない海外の人がみたら、最近流行の『モブ・フラッシュmob flash』かと思うかもしれません。(笑)→>こんな感じ
実際、以前にラジオ体操を目撃したスペインの友人から「毎朝、近所に暮らす日本人が集まって同じ動きのエクササイズしているのだけど、あれは何?」と聞かれたことがありました。楽しそうなダンスにはみえないでしょうから、さぞ不思議だったことでしょう。

ラジオ体操の放送が始まってから約60年だそうですが、職場やプライベートで今も自主的に続けている「ラジオ体操歴60年」の達人もいるはずでしょうね。実際、検定試験もあるようなので、インドのヨガや中国の太極拳にはまだ歴史はおよびませんが、これはこれで日本を代表する健康法なのだと考えると、なんだか興味深いです。もっとも
wikiによると発案はアメリカの保険会社みたいです。

夏休みに早起きできなくて、みんなと一緒にラジオ体操できなかったトラウマがなければ(笑)、子供からお年寄りまで簡単にできる「ユニバーサル」な日本の国民的体操、今、見直してみるのもおもしろいかもしれません。



by rutsu_tobii | 2010-09-21 09:24 | カルチャー

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ