トビイ ルツのTraveling Mind

手作り化粧水

女性なら、そして最近では男性でも経験はあると思いますが、自分の肌や体調にあった基礎化粧品を見つけるのは、なかなか難しいもの。私はもともと敏感肌の上、最近は吹き出物が治りにくくて困っていたのですが、ここしばらく、自分で手作りしている化粧水を使い始めてから、ようやく調子がよくなってきました。

作り方は至って簡単で、市販のグリセリンに日本酒、そして精製水をそれぞれ好みの分量で混ぜるだけ。グリセリンの量が多いとベタッとしますが保湿には効果的。日本酒は、普通に酒屋で売られているものでOKですが、私は東急ハンズで入浴用として売られているものを使っています。ハーブエッセンスやヒアルロン酸など加えると、さらに成分効果が加わる訳です。
日本酒の香りが結構きついので、つける度にホロ酔い気分。(笑)お酒に弱い人は気をつけてくださいね。

この化粧水の作り方は、お肌がとってもきれいなライターのNさんが教えてくれたもの。彼女は同じく美肌の持ち主のおばあちゃんから作り方を習ったそうです。Nさんはかなりの敏感肌で、一般に売られているもので、肌にあうものがなかったとか。

私も長い間、海外ブランドやらオーガニック化粧品やら遍歴を繰り返してきましたが、やはり大量生産品で自分にぴったりというものは滅多にないもの。手作りだと、自分にあわせてオーダーメイドできるし、混ぜたり測ったり、ちょっとした化学実験気分も楽しめますよ。(笑)
タグ:



by rutsu_tobii | 2010-12-03 09:31 | 健康&美容

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30