トビイ ルツのTraveling Mind

クリスマスの便り

X'mas直前の今週は、海外の友人や仕事の関係者から季節のグリーティングが届いています。ヨーロッパ各地は大雪が深刻みたいですが、友人から届いた写真を観る限り、ホワイトクリスマスを楽しんでいるよう。

一方、北京では、今年は暖冬で雪がないとか。12/21は冬至でしたが、北京では冬至に餃子を食べて過ごす習慣があるそうです。「耳の形の餃子を食べておくと、寒さで耳が凍ることがない」といういわれからだそうで、ほんとかいなとツッコミをいれたくなる「いわれ」ですが(笑)普段は冬はよほど寒いのでしょうね。

中国では都市部の若者を中心に、クリスマスも普通に楽しむとのこと。いわゆるイケてる北京のネットワーククラブ系のパーティの案内状を見る限り、DJをよんで、中国でブームとなっているワインやエキゾチックなエスニックフードを楽しんだりする点は、東京や世界の都市生活者と同じみたい。

日本も昔ながらの季節のイベントと、クリスマスやバレンタインといった海外からのイベントがぞくぞく「輸入」されてきて、やたらと忙しく感じますが、中国も同じようになっていくのかな。

みなさま、よいクリスマスをお過ごしください。



by rutsu_tobii | 2010-12-24 00:37 | その他

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ