トビイ ルツのTraveling Mind

今年の漢字

毎年、年末に「今年1年の世相を漢字一文字で表す」というイベントがニュースになりますが、身近なところにも「今年の自分を振り返り、漢字一文字で表す」ことを恒例にしているという友人が何人かいました。「やってみると、おもしろいよ」と言われ、考えたのですが、すなわち私の今年の漢字は「激」です!

今年は年始から電化製品をはじめ、ともかくいろんなモノが壊れた年でした。周囲で起こる現象は時として象徴的でもありますが、実際、仕事や私生活において今までの人生で経験したことのない未知の体験や大きな変化がいくつかあったので、激変、激動、といったところなのです。
「激」の感じは水を表す「さんずい」がついてますね。確かにビジュアル的にも大きな波がどどーん、と押し寄せた、という感じ。白川静先生に、ぜひとも「激」の由来を解説してもらいたいわあ。(笑)

オルタナなエコ生活を北海道で送っている友人のtabitabisalon主催者はらみづほちゃんも、メルマガで今年の漢字として「激」を挙げていました。今年の夏は、日本各地で猛暑というか「激暑」でしたし、体感的にも激しさを感じていた人は案外多いかもしれませんね。

一文字でキャッチーに1年を総括するというのは、漢字文化の日本ならではの発想。年賀状を書く度に、漢字を忘れていることに危機感を覚える私ですが、日本人の大事な伝達・表現ツールである漢字の奥深さを知るためにも、今年の漢字、やってみてはいかがでしょう。
面倒くさい人は、こちらで(笑)。

みなさま、どうぞよい年をお迎えください。



by rutsu_tobii | 2010-12-31 00:47 | カルチャー

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30