トビイ ルツのTraveling Mind

別府温泉めぐり

毎月、最初の1日目が終わると、そこからあっという間に毎日が過ぎていくと感じます。今月も元旦を迎えたと思ったら、はや5日も経ってしまいました。ずっとゴロゴロしてただけなんですけどね。(笑)

今年のお正月は、ひさしぶりに実家がある九州の別府で温泉三昧してきました。お湯の豊富な温泉地だけに、お正月の3が日は、竹瓦温泉や浜脇温泉など市内の有名な市営温泉は無料開放になってたみたいなんですが、すでに何度も足を運んでいるので、今回は完全に観光客気分で、口コミ人気ランキングなどを参考に、今まで行ったことのない温泉に行ってきました。

市内には「別府八湯」とよばれる8つの温泉郷があります。今回、行ったのは、別府湾の浜に面した別府温泉の「北浜テルマス」、山沿いの湯煙が立ちのぼる地獄地帯にある鉄輪(かんなわ)温泉の「夢たまて笆」「鬼石の湯」、別府湾を一望できる観海寺温泉の「棚湯(杉の井ホテル内)」の3つの温泉郷にある4つの市営温泉や宿泊施設。

私はいろんな種類のお風呂があるところ、眺めのよい温泉が好きなのですが、今回行った場所はどこもそれぞれ特徴があって、お正月休みでかなり混雑はしていたものの、CP的には満足。個人的にはおすすめです。有名旅館の静かな露天風呂もいいですが、ハイシーズンの立ち寄り湯はどこも難しそうでした。

別府温泉は、世界に11種類ある泉質のうち10種類が存在する温泉地だそうです。今回、3つの中では観海寺温泉が、お肌のツルツル度が高く効能感がありました。もっとも、私は温泉の専門家の方達が「利き酒」をするように「利き湯」はできないので、実際のところはわからないのですが。興味のある方は、別府温泉道という、別府の八十八湯をめぐるスタンプラリーもあるそうなので、ぜひとも湯巡りで体感してみてくださいね。
タグ:



by rutsu_tobii | 2011-01-06 00:00

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30