トビイ ルツのTraveling Mind

やってみないとわからない

 年始からあちこちで本格的にセールが始まってますね。ネット上でも安売りが加熱してますが、人気ショッピングサイト、ZOZOTOWNを覗くと、MAX90%OFFのバナーが。路面店ではこれだけの値下げはなかなかないでしょうし、混雑するセール会場には、最初からもう行かないと決めている人もいるかもしれませんね。ZOZOTOWNは、現在、取り扱い高、株価共に最高額を更新中というので、かなりの数の人がネットで服をお買い物する時代になったといえるでしょう。
 とはいえ、私は、いくらお買い得とはいえ、服や靴を画像とテキスト情報だけで判断して、試着なしにサクサク買えてしまう人の心境が、いまだに理解できません。当然ながら、サイズや素材なども含め、自分にぴったりくるかどうか、「実際に身につけてみないとみないとわからない」からです。

 最近、何か今までと違うことをやろうとしてなかなか、前に踏み出せないでいる仕事仲間や友人から、相談を受けることが何度かありました。基本、私は(コトにもよりますが)体験主義なので「実際、やってみれば」と、提案するのですが、当の本人たちにはそれができなくて困っている。
  ふと思ったのは、新しい体験に躊躇している人は、まずは、普段は着ないスタイルや色の服を試着してみるのがいいかもしれません。大抵の場合、見た目と実際に着た感じでは、まったくイメージが違います。自分にはぜんぜん無理っ!と思いこんでいたタイプの服が、着てみて意外に似合っていることがある。そんな自分を鏡の中で目の当たりにすると、これがまた、予想外に心地よいショックを受けるものなのです。(笑)

 こんな風に、まずはちょっとした思い込みをはずす「成功体験」を積み重ねていくと、案外「なにごともやってみないとわからない」という気になれるかも。
 セール品だと、いつもは着ないタイプの服にも気軽に挑戦しやすいかもしれませんね。ただし、ネットショッピングのだと試着不可、返却不可だったりします。日頃は出不精な方々も、自己変革のために街にでて、少々の混雑も楽しみつつ、お買い物するのがよいと思われますが、いかがでしょうか?(笑)



by rutsu_tobii | 2011-01-10 23:05 | その他

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30