トビイ ルツのTraveling Mind

片づけの魔法?

ウィーンに来る前に、いろんなものを手放してきました。都心の長年住み慣れた街に借りていたマンションの部屋、ほぼ全ての家具や家電製品。洋服や本といった持ち物、過去20年以上に渡る間に作成したイラスト作品や、写真、思い出の品も処分してしまいました。

人生において最大規模の身辺整理。今風に言うなら「断捨離」です。とはいえ、私がモノを整理するにあたり、参考にしたのは「断捨離」の本ではなく、近藤麻理恵さんが書いた『人生がときめく片づけの魔法』という本だったのですが。

私の住まいには、捨てなければならないモノが、たくさんありました。それがわかっているものの、どこから手をつけていいものかわからずに、昨年からずっと1年近くもイライラしていました。捨てられないモノばかりだと思っていたのです。

そこに、あの震災が起きました。

一目惚れして買ったばかりの焼き物や、アンティークの一点モノの飾りなど、いくつか壊れてしまったのですが、あまり惜しくは感じませんでした。第一、地震の直後、「私は一体何を持って逃げればいいのだろう?」と考えたのですが、びっくりすることに、ほぼ何も思いつかなかったのです。

「今の自分の人生において、本当になくしたら困るモノ、大切にしたいと思えるモノは、そうたくさんはない」。
そう気づいた時に、自然に持ち物を整理する決意がつきました。震災の直前に読んだこの本を参考に、余震がおさまってきた4月から、一気に片づけを始めました。その時点では、翌月にはまさかウィーンに暮らすことになるなど、まるで予想もしていなかったのです。

今考えると、モノを捨て始めた時点で、「片づけの魔法」が効き始めていたのかもしれません。
d0069964_6565215.jpg




by rutsu_tobii | 2011-06-02 23:58 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

初めての砂湯体験
at 2018-10-13 23:59
アニッシュ カプーア IN 別府
at 2018-10-08 23:59
生き方を学ぶ
at 2018-10-03 23:59
ウォルフガング湖
at 2018-09-22 23:59
ザルツブルクの朝市
at 2018-09-21 23:59