トビイ ルツのTraveling Mind

ノマド生活

片づけを始めてからわずか2週間後に、ウィーンで暮らすことになりました。
オーストリア人の親友に「5月に遊びに行っていい?」とメールを打ったら、「家を貸すから、住んだら?」という返事が来たからです。(笑)
今年始めに彼女のお母様が亡くなって以来、空き家になってしまった一軒家を家具や日用品を含め、丸ごと貸してくれることになったのです。

単なる片づけから一転、引っ越しのための大胆な身辺整理となりました。
本当は連休明けには出発するつもりだったのですが、部屋が空っぽになった途端、今度はとてもおもしろそうなイラストの仕事が入り、予定が延びてしまいました。
家具も全部、処分してしまって、どうやって絵を描こう...、と思っていたところ、またもや幸運なことに、自宅のすぐ近所に事務所を構える編集プロダクションの方が、空きデスクを使わせてくれることになりました。

出発までの2週間ほどの間、派遣社員のようにデスクを借りるために、自転車で自宅と事務所を往復する「ノマド生活」を経験しました。もともと、近所の電源カフェや図書館に行って原稿を書いたり、イラストのラフを仕上げるなど、自転車で移動しながら自宅の外で仕事することが、最近はしょっちゅうありました。
気分も変わるし、SOHOにありがちな孤独を感じることなく仕事ができるからです。シェアオフィスのようにスタッフの方々と過ごさせていただいた期間は、短いながらもとても楽しい経験になりました。

社長自らがスタッフに、わざわざお取り寄せした豆を使って、おいしいコーヒーを入れてくださっていたのですが、そのコーヒーの味と香りがそのまま、この2週間の思い出になっています。
ノマド生活_d0069964_17391791.jpg




by rutsu_tobii | 2011-06-04 23:56 | 仕事仲間・友人

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ