トビイ ルツのTraveling Mind

夏至の日

今日は夏至。ヨーロッパでは、ようやく季節を正式に「夏」とよび始めます。
(夏至より前にどんなに暑くても、決して「夏」とはよばないのですよねー。)
実際、今日は朝から気温が上がって、とても暑い日になり、夕方は庭で遅い日の入りのひとときを過ごしました。

庭には、いろんな鳥や虫がやってきます。中でも一番よく見かける虫がこれ。
夏至の日_d0069964_4512440.jpg

初めて見る上、すごくいい「デザイン」をしているなー(笑)、と思って写真に撮りました。てんとう虫の一種でしょうか?ドイツ語で「靴職人」とよばれている虫なのだとか。可愛い名前!でもなぜ靴職人?

ちなみに、てんとう虫は聖母マリアのお使いのラッキーな虫として、ドイツ語で「マリア様のカブト虫」とよばれているそうですよ。



by rutsu_tobii | 2011-06-21 22:02 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ