トビイ ルツのTraveling Mind

ガーデンライフ

家を新築した友人から、「明日、家のプール開きをするのでよかったら泳ぎに来て」とお声がかかりました。プールのあるお家、というとかなり贅沢に思えますが、こちらではごく普通のことのよう。
住宅街の一戸建ての家には、かならずどこも手入れされた庭があり、今の時期はプールで水遊びする子供の歓声や水しぶきの音が、近所のどこかしらからか聴こえてきます。

最近の新築の家は、passive houseとよばれる環境を意識したシステムを備えた家が多いようで、外の空気を地下を通ったダクトから家の中に通し、夏は自然の冷気、冬は温かい空気を送る空調を備えたり、太陽光パネルを備えた家が多いそう。ビオトープがある家も多いです。

私が住む家にもお庭がありますが、両隣のおうちの庭の借景をいれると、今の時期はいろんな草花や果物の実がなる木々が溢れて、とても豊かな風景です。
左隣のご婦人は、お天気のいい日にはガーデンチェアに寝そべって雑誌を読んだり、鼻歌を歌いながらお裁縫をしている姿がよく見受けられます。一緒に暮らすお孫さんもよく庭で食事をしているのですが、庭でとれた新鮮な木いちごやハーブをちぎって、すぐにお皿へ。豊かな食生活だなーと、家の2階にある仕事場から、失礼ながらお皿の中を覗き見しては思っています。(笑)

庭での人の営みも、草木が映す自然の移ろいも、私には何もかも興味深いです。



by rutsu_tobii | 2011-07-12 23:49 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30