トビイ ルツのTraveling Mind

Cafe Aida

ウィーンに来たからには、いろんなカフェでコーヒー飲まなきゃ、と思いつつ、まださほどあちこちで試してはいないのですが、あら、おいしい、と思ったのは、意外にもウィーンの街中にたくさんある、ピンクの看板でおなじみのコーヒーチェーン店「Aidaアイーダ」のカプチーノでした。
意外というのは、チェーン店より老舗のカフェのコーヒーの方がおいしいに違いない、と勝手に「格下」に思いこんでしまっていたのですね。

地元の友人によると、店舗ごとにコーヒーを鋳れる人によって味が違うそうですが、私が立ち寄ったオペラ座側のアイーダのカプチーノは、幸運にもおいしい一杯でした。stobentor近くのアイーダのカフェラテはそうでもなかったので、きっと種類によってもうまいまずいがありそうです。

チェーンとはいえ、ファーストフード店のような殺伐とした雰囲気ではなく、たいていはクラシックな建物の中に入っている、おばあちゃんカフェ的なノスタルジーにあふれたアイーダ。店舗ごとにローカルの常連客が多いようで、今日も、以前行ったアイーダの前を通りかかると、その時お店にいたのと同じ初老のご婦人をみかけました。頭に少女のような髪留めをつけていたので、よく覚えていたのです。そんなひとくせありそうな客層も含めて、ますますアイーダファンになってしまうかも♪

アイーダのシンボルカラーのピンクは、私の中ではもはやウィーンのシンボルカラーになりつつあります。HPのデザインもちょっとキッチュで可愛いんですよ。



by rutsu_tobii | 2011-07-14 23:02 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ