トビイ ルツのTraveling Mind

インスピレーション

物質も光でさえも、何もかも吸い込んでしまうとされる「ブラックホール」。宇宙に実際にあるものとずっと思っていたのですが、実は理論上のもので、まだ確実に観測されたものではないそうですね。ウィーン大学で量子物理学を研究している友人から、そう教えてもらいました。とはいえ、ブラックホールは人工的に作り出すことは可能だそうです。しかし、あまりにも大きなエネルギーが必要なため、ごく小さく、存在が認知できないほど短時間しか作れないのだとか。
ブラックホールを人工的に作って利用できるとしたら、核廃棄物のようなやっかいなものを処理できるはず、と夢想してしまったのですが、実現はまだ先のようです。

友人のような研究者たちは、一体、どうやって人が思いつかないような理論を発見するのか聞いてみたのですが、彼の場合、生徒や他の研究者と話をしている過程が圧倒的だとか。3人寄れば文殊の知恵タイプでしょうか?(笑)アインシュタインなどは1人でどこかに籠って、インスピレーションを受けるタイプだったようです。

いずれにせよ、リンゴの実が木から落ちて、万有引力を発見したニュートンみたいに、ある時、ふとしたことで、思いもよらなかったような大発見があるのですね。(もちろん、忍耐も必要でしょうが)昨日まで無理、と思っていたことも、突然、現実になる可能性を秘めているのですから、人間って素晴らしい。「ふとした瞬間」を待つ毎日が楽しみなことです。

アインシュタインはいろんな格言を残しています。

「人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変える方が易しい」

「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問をもたない状態に陥らないことである」

「私たちの生き方には二通りしかない。奇跡など全く起こらないかのように生きるか、すべてが奇跡であるかのように生きるかである」

インスピレーション_d0069964_4521593.jpg

タグ:



by rutsu_tobii | 2011-08-07 22:00 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30