トビイ ルツのTraveling Mind

自由なネコたち

7月からずっと雨や気温の低い日が続いていたのですが、やっと今週になって夏らしい天気になってきました。そのせいなのか、太陽が出始めてからは、外を自由に闊歩している猫をよくみかけます。

特に私が「春巻き猫」とよぶネコは、うちの家の庭を1日に何度も通りすぎる常連。右隣の家のご婦人が飼う「春巻き猫」は、ずっと「左隣の家で飼われている猫にそっくりだなー」と思っていたのですが、実は、春巻き猫がうちの庭を横切って、左隣の家に遊びに行っているのだと判明。実際は、右隣の家では、やはり「春巻き猫」同様おデブではありますが、トラ縞の猫が飼われています。最近は他にも、人なつこい黒猫が時々、庭に遊びに来るようになりました。

それにしても、住宅街だからなのか、ネコを放し飼いにしている家が多いこと。ジョギングの途中でもたくさんの猫に出会います。病気などもらってこないか大丈夫なのだろうか、と思っていたので、聞いてみるとオーストリアでは、特殊なダニがいるそうです。特に森や野山を歩く時には注意が必要で、高熱や脳炎なども引き起こす原因になるのだとか。噛まれた後に始末しても、針だけが体内に残っていることがあるので、それをキチンとお医者さんで抜いてもらい、注射などの処置が必要とのことでした。

お隣の息子さんは、春先に庭で噛まれたそうで、家に常備してある専用のピンセットで自分で針を抜いたと言ってました。多くの人は、予防注射や、家にこのような応急処置の道具を備えて警戒しているそう。

その話を聞いて以来、庭に出る度にちょっと緊張するのですが、猫たちは堂々としたもの。あんまり神経質にならなくてもいいのかな?とはいえ、オーストリアの野山を歩く際や、ペットを飼っている方を訪問する際は、みなさん気をつけてくださいね。



by rutsu_tobii | 2011-08-17 22:47 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30