トビイ ルツのTraveling Mind

追悼・Steve Jobs

Appleの創設者スティーブ・ジョブズSteve Jobs。名は体を表すといいますが、"Jobs"(仕事)というファミリーネームを改めて見て、"Labor of Love"という言葉が浮かんできました。
Laborが意味する「労働」は、日本語だと苦痛をともなうニュアンスがありますが、Labor of Love とは英語で「好きでしょうがない仕事」の意味。スティーブ・ジョブズは、まさにスティーブ・レイバー・オブ・ラブだったのね、と、彼の伝説のスピーチを見ながら思ってしまいました。

「自分が素晴らしいと信じる仕事をやること、そのためにも、好きなことを仕事にすること。もし見つからないなら探し続けること」

「時間には限りがある。他の誰かの人生のために自分の時間を無駄にしたり、他人の決めたルールや考えにとらわれて生きることなく、自分の内なる声が周りの雑音でかき消されないようにすること。自分自身の心と直感に素直に従い、勇気を持って行動する。心や直感というのは、自分が本当に望んでいることを知っているのです」

アップダウンを経験しながらも、絶望することなく、自分の心の声に従い、好きなこと(点)を、線(人生)に繋げていく。私も節操なく直感に従う方ですが、後に人生を振り返った時に、「おおっ、うまいこと線になってる!(安堵)」となればいいな、と思います。(笑)

本来、大学卒業したてのフレッシュマン向けのメッセージですが、今だに青い私には、心に刺さる言葉ばかり(笑)。テキストを読むだけより、動画スピーチを聞くと、聴衆の反応と共にジョブズ氏のユーモアが感じられる、愛あるメッセージです。




by rutsu_tobii | 2011-10-06 23:47 | 社会

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30