トビイ ルツのTraveling Mind

健康って社会貢献

風邪で喉の痛みがなかなかひかなかったのを心配して、友人がうがい薬を持ってきてくれました。人肌よりちょっと高いくらいに暖めてうがい。カモミールなどのハーブとアルコールが入っているようなのですが、喉がカーッと熱くなり、その後すっきりします。ヒドイ味ですが。(笑)
d0069964_116555.jpg


シンプルな真理だと思うのですが、「自分のコンディションを心身共に健やかにしておく、常によい気分でいる」というのは、とても大事なことですね。なぜなら、体調や気分がよければ、自分のために行う仕事や活動のパフォーマンスが上がるだけでなく、さらに誰かのために何かをしてあげたくなる気持ちもでてきます。でも、逆だとどうでしょう? 家族や身近な人たちに心配や迷惑をかけてしまう上、思うような活動もできません。ましてや、他の人を助けたりする元気も余裕もありません。
そう思うと、たとえ自分ひとりが健康でも、まわりに病気の人が溢れると、とても暗い世の中になってしまいますね。

しばらく前にデンマークで「脂肪税」が制定され、話題になりました。脂肪の撮り過ぎによる病気を未然に防ぐための国策ですが、健康状態や体質は人それぞれとはいえ、趣旨は理解できます。「自分の体なのに余計なお世話」と思う人もいるかもしれませんが、その人が不健康な状態になることによって、自分だけでなく、周囲や社会の損失も大きいのです。

ウィーンはお砂糖をたっぷり使ったお菓子を食べる習慣のせいか、肥満の人も多く、喫煙率も高い。意外なことに女性に関しては世界一、喫煙率が高いのだそうです。空気も水もおいしいし、原発もないのだけど、これって、意外な社会リスクなのかも!?

ともあれ、他の誰かや社会のために役に立とうと思ったら、まず自分の状態を整えること。この半年の間で、一番大切に思ったことです。



by rutsu_tobii | 2011-11-08 17:28 | 社会
トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
通知を受け取る

最新の記事

長崎の旅を紹介
at 2018-04-07 12:00
別府の桜スポット
at 2018-04-05 23:00
春を告げる野焼き
at 2018-04-02 23:00
今年は犬!すじ湯の竹札
at 2018-02-25 17:00
11月に個展をします
at 2017-10-03 23:00

フォロー中のブログ