トビイ ルツのTraveling Mind

秋田犬展覧会

実家の近所で「秋田犬保存会」主催の秋田犬の展覧会が行われていると耳にし、出かけてみました。定期的に全国で行われているそうですが、犬の展覧会というものを間近にみたのははじめて。
秋田犬展覧会_d0069964_2162949.jpg

審査員の人にじっといろんな角度から見つめられたり、無理矢理口を開けさせられて、歯をチェックされたり、飼い主の要望に応えるのも大変そう。しかし、さすがに忠犬ハチ公で知られる秋田犬。おとなしく、行儀よくしつけられてます。

秋田犬をはじめ、日本犬の多くは天然記念物だったのですね。恥ずかしながら今まで知りませんでした。(汗)秋田犬は世界的に人気の犬種とあって、海外からの取材陣の人々もたくさん来ていました。アメリカや台湾にも秋田犬保存会の支部があるそうです。
秋田犬展覧会_d0069964_2174933.jpg

黒まじりや真っ白な秋田犬もいるんですね。
秋田犬展覧会_d0069964_21135337.jpg

舞台裏はこんな感じ。お湯の豊富な別府には犬専用の温泉もあるそうですから、ぜひとも長旅の疲れを飼い主ともども、温泉で癒していただきたいものです。



by rutsu_tobii | 2011-12-04 21:26 | 社会

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ