トビイ ルツのTraveling Mind

ザッハトルテ

クリスマスシーズンのウィーンは一番の観光シーズンとあってか、私と入れ替わりにウィーンに訪問する方がチラホラ。おみやげにするなら、とお薦めしているのは、定番のザッハトルテです。市内のいろんなお菓子屋さんで、必ずといっていいほど作られているチョコレートケーキですが、やはり元祖はホテルザッハーHotel Sacherのザッハトルテ。デメルのザッハトルテは日本でも買えますが、ホテルザッハーのものはウィーンでしか買えないので、「限定」好きな日本人には好まれるかも?(笑)案の定、実家の両親にも喜ばれました。
ザッハトルテ_d0069964_194852100.jpg

ただし、ものすごーく甘いのです。ウィーンのお菓子は全般的にかなり甘いですが、一口食べただけで「砂糖はドラック」と言われるのがわかるくらいの高揚感に包まれます。(笑)

りっぱな箱に入って、厳重にパッキングされているので、スーツケースの中にも入るし、賞味期限は2週間とケーキにしては長めです。

ホテルザッハは、国立オペラ座のすぐ側にあって、1階のカフェはいつ行っても満席。一度入ってみたいのですが、カフェでサービスされるザッハトルテは大きすぎて、1人で食べられそうもないなあ...



by rutsu_tobii | 2011-12-07 20:20 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ