トビイ ルツのTraveling Mind

大掃除という癒し

今年も残り少なくなってきました。大掃除シーズンではありますが、私は今年の春に東京の住まいを引き払った際に、大々的に荷物を処分した上、現在も仮住まいの身なので、幸いこの年末に大掃除はありません。

春に行った過去最大の大掃除にあたり、私が参考にしたベストセラーお片づけ本の著者こんまりさんこと近藤麻利江さんによると「モノを捨てられないのは『過去への執着と、未来への不安』」だとか。確かに私の場合も「捨ててしまった後に、後悔したらどうしよう」という不安でいっぱいで、モノがたまりにたまってしまったのでした。

実際、モノを捨てる作業はヒーリングに似ているそうです。実はわずか1か月ほどで、過去20年ほどの大量な持ち物を処分をしてしまう「大禊」を成しえたのは、幸いにもひとりの友人の助けがあったからでした。片付けと荷造りが天才的にうまい彼女の職業はヒーラーさん。癒しとは、その人の人生にいらなくなった執着心や不安、思い込みを手放す作業で、彼女はそのお手伝いのプロなのでした。

彼女には「モノを捨てる時には、『お役目ご苦労さま』と感謝しながら捨てると気持ちがすっきりするよ」と言われました。執着や不安の気持ち、罪悪感を「感謝」に替えて手放す。

さすがに捨てるモノはもうあまりなくなりましたが、次はソーシャル断捨離かな。自動的に送られてくるメルマガやメーリングリスト、増えすぎた情報ネットワーク、PCの中の過去のメールやデータも処分しないと。結構、時間がかかりそうですが、おかげで年内は「感謝と癒し」の日々が続きそうです。(笑)



by rutsu_tobii | 2011-12-28 23:39 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
通知を受け取る

最新の記事

初めての砂湯体験
at 2018-10-13 23:59
アニッシュ カプーア IN 別府
at 2018-10-08 23:59
生き方を学ぶ
at 2018-10-03 23:59
ウォルフガング湖
at 2018-09-22 23:59
ザルツブルクの朝市
at 2018-09-21 23:59