トビイ ルツのTraveling Mind

こだまでしょうか?

日頃から多くの方にお世話になっているにもかかわらず、今年は年賀状をお送りしていない方がたくさんいて、申し訳ありません!不特定多数向けのツイッター上や、メールで個別に挨拶させていただいているのも、今時のお正月と思っていただければ幸いです。

挨拶状をいただく立場から言うと、もちろん紙や電子などの手段にかかわらず、メッセージをいただくのはうれしいものです。さらに気づいたことは、お返事を書いているうちに、ますますうれしくなるのですね。

励ましや希望に満ちた言葉をいただいたお返しに、私もポジティブな言葉を選んでお返事を書いていると、自然とわくわくした気持ちになってきました。

昨年は、日本国内では未曾有の大震災をはじめ、世界的にも人々を不安にさせるいろんなことがありました。私個人も、昨年の元旦にはまったく予想もつかなかった状況や心境で、それから1年後の今日を過ごしています。

何が良くて悪かったか、過去に打った点がどう未来で線に繋がるのかなんて、後にならなくてはわかりません。まだ見ぬを未来をいたずらに心配するよりも、年賀状に綴るキラキラした言葉のとおりの毎日を信じて、1年を過ごすのが大事に違いないと、1通の年賀状が気づかせてくれました。

こだまでしょうか?
いいえ、言霊(ことだま)。(笑)

言葉が変われば気持ちが変わり、行動が変わる。そして現実が変えられるのだと言われますが、今年1年は個人的なコミュニケーションの上でも、世の中にも素晴らしい言葉が行き交う年になればいい。言葉のちからを信じたいですね!



「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。
 
「ばか」っていうと
「ばか」っていう。
 
「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。
 
そうして、あとで
さみしくなって、
 
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。
 
こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

詩:金子みすず『こだまでしょうか』





by rutsu_tobii | 2012-01-01 22:10

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30