トビイ ルツのTraveling Mind

白アスパラガス

ヨーロッパの春の味、白アスパラガス。ここオーストリアでもベルギーやオランダと同じように、刻んだゆで卵と、溶かしバターをたっぷりかけて食べるのが人気の楽しみ方のようです。
レストランではメニューに、このバターソースを「オランダ風ソース」と書いているので、バターソースの食べ方のルーツはやはりオランダやフランダース地方なのかな?
白アスパラガス_d0069964_3443850.jpg

日本ではアスパラガスは、サラダや添え物のおかず的な脇役扱いですが、ヨーロッパではりっぱなメインディッシュ。サイズも全く違います。オーストリアではウィーンの北部の町Marchfeld産のものが有名だそうで、ここまで太いジャイアントサイズは西ヨーロッパでは見たことないかも。(私の親指よりずっと太かった!)

白アスパラガス_d0069964_3421916.jpg

贅沢にポタージュスープにして、独特なフレーバーを楽しんでもよし。
白アスパラガス_d0069964_3431065.jpg

おうちでは、イタリア風にプロシュートハムとパルミジャーノ、イタリアンパセリを添えてカラフルに。

春先に出回る苦い食べ物には、細胞の新陳代謝を促す作用があるそうですが、アスパラガスも滋養強壮や、免疫力を高めたり、代謝を活発にする効能があるそう。バターソースの高カロリーの食べ方はさておき、旬の味をいろいろな調理法で楽しんでみたいと思います。



by rutsu_tobii | 2012-05-06 21:09 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ