トビイ ルツのTraveling Mind

ウィーンのカフェ雑感 その4

ウィーンのカフェ雑感 その4_d0069964_18504527.jpg

バリエーションが豊富なウィーンのカフェで、個人的に目下、気に入っているのは、フェルステル宮殿のアーケード内にあるBeulieruです。
フレンチのビストロカフェなので、食事もスイーツもフレンチスタイルですが、アーケード内の目立たない場所にあるせいか、テラス席も街中の店のような慌ただしさがありません。(店内の席は携帯の電波が繋がらないようです。わざと圏外にしているのかな?)お天気があまりよくない時や、ひとりで静かに過ごしたい時はよい場所です。

このお店は、近くに住む地元の友人に教えてもらったのですが、ウィーンっこの薦めるお店はさまざま。大学教授の友人のお気に入りはアカデミックな客層の多いPruckelだし、お菓子作りが得意なお母様をもつお隣の息子さんのお薦めは、ホームメイドな感じで甘過ぎないトルテが揃ったDiglasでした。好きなカフェには、やはり人物やライフスタイルがでるのがおもしろいですね。

メニュー選びは、ケーキ類よりカイザーシュマーレンやパラチンケンのようなデザートを頼んでみると、お店や作る人の個性がわかりやすいと思います。量が多いので、食事がわりにしたり、シェアするのがいいかもしれません。以前、Tirolerhofでカイザーシュマーレンを頼んだら、量の多さに驚いたのですが、完食したので、逆にびっくりされたかも(笑)。
ウィーンのカフェ雑感 その4_d0069964_18493319.jpg


そういえば、旅の経験が豊富な仕事仲間が、今、ウィーンのカフェのガイド本を執筆中だそうです。どんなお店が紹介されているのか、楽しみだなあ。
ウィーンのカフェ雑感 その4_d0069964_18515187.jpg




by rutsu_tobii | 2012-07-29 19:14 |

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ