トビイ ルツのTraveling Mind

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2013年もどうぞよろしくお願い致します。

新年には世界のあちこちで祈りを捧げる風景が見られますが、日本のお正月といえば初詣。神仏混合の日本は神社に行ったり、お寺に行ったり、さまざまですよね。 私は東京にいた時は、住まいが近所だったこともあり、明治神宮や代々木八幡宮、鳩森神社、鶴岡八幡宮などの神社に行く神社派でした。鶴岡八幡宮は新年おみくじに書かれている文言がいつも説得力があって、お参りにも力が入っていた気がします。(笑) 

同じ祈りの場所でもキリスト教の教会や、イスラム教のモスクなどは通常、皆が集う場所として街中に作られているのに対し、日本の神社やお寺は、自然崇拝とも関連して木々や水の自然の豊かな場所にあるため、不思議と気持ちが癒され、厳かな気分になります。

写真はつい最近、仕事で訪れた鹿児島の霧島神宮。天孫降臨の神話がある霧島地方を象徴する神社ですが、巨大な鳥居と、高台にある境内から見渡す雄大な山々の風景に圧倒されました。日本の神様たちが降りてくるのにまさにふさわしい場所でした。
謹賀新年_d0069964_051476.jpg


今年も1年、自然と共に平和で穏やかに過ごせますように。



by rutsu_tobii | 2013-01-01 13:34

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ