トビイ ルツのTraveling Mind

初めての雪かき

ウィーンでは昨夜から今日にかけて、かなりの量の雪が降りました。「去年の冬でさえこんな大雪は降らなかったから、ラッキーだわね!」と友人。実際のところ、九州で育った私には積もるほどの雪は珍しく、スキーはおろか雪かき経験もないのです。

という訳で、今日はわくわくしながら人生初の雪かきにのぞみました。真っ白でサラサラのパウダースノー。さすがにスキーの本場の雪です。積雪は50センチ近くありましたが、あまり力をいれなくてもスコップで持ち上げられました。家の玄関から門にかけての通路の数十メートル程度で、すぐに汗ばむ運動量。豪雪地帯に住む方々は、これが楽しい作業どころか、冬場の毎日の重労働なのだから大変ですね〜。
初めての雪かき_d0069964_585681.jpg

いい具合に斜面になってる庭がちょっとしたゲレンデ状態。スキーができそう。
初めての雪かき_d0069964_573888.jpg

近所では除雪車が走りまわり、隣人がカツコツとスコップで雪かきをする音が聞こえてきます。今週末は厳しい寒さになるそうです。



by rutsu_tobii | 2013-01-17 21:17 | 海外の旅

トビイ ルツ|TOBII & RUTSU「ペン一本でどこでも行ける」生活に憧れるイラストレーター&モノ書きです
by rutsu_tobii

最新の記事

『鉄輪の記憶』展
at 2020-06-16 19:00
私のコロナ対策(情報編)
at 2020-05-25 15:00
『HAPPINESS』展ふたたび
at 2020-05-19 14:00
今年も蒸し通
at 2020-05-17 21:30
アマビエLINEスタンプ発売
at 2020-05-16 12:30

フォロー中のブログ